乗務員の一日
YKタクシー女性乗務員の“ある一日”を追ってみました。
- AM 9:00 出社
-
アルコールチェッカーの上に免許証を掲出しながらアルコールチェックを行います。運行管理者が、「0」の表示を目視して乗務に差し支えないことを確認します。
- AM 9:10 点検
-
運行管理者から担当車両の鍵を受け取り、車両点検を行います。オイル・タイヤ・車体キズの有無など綿密に確認、異常を見つけたら、運行管理者に報告し指示を仰ぎます。
- AM 9:20 始業点呼
-
点呼場で運行管理者と正対で行います。運転免許証、道路状況などを双方で確認、今日の安全目標を復唱。予約を受けているお客様があれば、配車時間を確認して待機場所に回送です。
- AM 9:40 乗務開始
-
待機場所に到着し、順番で乗り場につけます。早速、本日最初のお客様を迎えました。近場ですが、「飯田」までお送りします。待機場所での営業のほかに、配車センターからの無線配車もあります。無線を受けて、お客様のお宅に向かうと、「あなたで良かった」とお声がもらえて元気になれます。待機場所営業と無線配車で、何回か往復し、午前中の仕事が一段落しました。
待機場所を離れて昼休み、持参した弁当を食べ、午後に向けてエネルギーチャージ。再び、待機場所で待機しながら配車無線を受けます。近隣にお住まいのおばあちゃんが、入院している友人を病院に見舞いに行きたい様子。ご自宅に伺い、世間話をしながら病院にお送りします。病院に着くと入れ替わりにビジネスマンが乗車、「甲府駅」まで送りました。今日は、何往復かしたので「売上金が多い感じ」
- PM 5:30 乗務終了
-
最後のお客様を降ろし、終業時間が、近づいているので営業所に回送します。営業所に到着したら、最初に売上金を計算して一日の日報をまとめます。翌日も気持ちよく使えるように車内外の清掃を行い、点呼場に向かいます。
- PM 5:50 終業点呼
-
朝と同じく、運行管理者と正対で行います。アルコールチェックを行い、「0」の表示を運行管理者と確認し合います。その後、本日の売り上げや気になったことを報告、翌日の勤務予定を確認します。
- PM 6:00 退社
- 今日も一日お疲れ様でした。