時刻について
-
運⾏時刻を調べたいのですが?
「⾼速バス」のページで路線毎にお調べいただけます。
-
携帯電話などで運⾏時刻を調べることができますか?
「⾼速バス」のページで路線毎にお調べいただけます。
-
ダイヤ改正の情報を教えて欲しいのですが?
事前にホームページに掲載しますので、ご確認ください。
-
バスのりばなどを調べるにはどうすればいいですか?
「⾼速バス」⇒「ご利用方法」⇒「主要停留所マップ」とお進みいただくと、主な停留所の地図がご確認いただけます。
運賃について
-
⽚道運賃を調べたいのですが?
「⾼速バス」のページで路線毎にお調べいただけます。
-
⼩児運賃について教えて欲しいのですが?
⼩学生までは、⽚道運賃の半額になります。(端数は切り上げとなります。)なお、座席を占有する場合、未就学児であってもは⽚道運賃の半額をいただきます。
-
公的機関が発⾏する⼿帳を提⽰すると運賃が割引になりますか?
はい。⾝体障害者⼿帳・療育手帳をお持ちの⽅は、それぞれ大⼈・⼩⼈の通常運賃の半額でご利用いただけます。きっぷ購入の際、係員に⼿帳をご提⽰ください。また、予約なさらずに当日ご乗車いただく時は乗務員にご提示ください。なお、お持ちの手帳の種類・障がいの程度(等級)により介護者も割引となります。詳しくは、各共同運行会社へお問い合わせください。
予約について
-
予約開始は何時からですか?
予約は、ご乗⾞日の1ヶ⽉前からお取りいただけます。
-
電話で予約を⾏いたいのですが?
電話でのご予約は、路線毎に設けてある予約センターで受付します。
●「⻯王・甲府〜新宿線」「⾝延〜新宿線」「諏訪・岡⾕〜新宿線」「南アルプス市・中央市〜新宿線」の新宿発着の路線は、055-237-0135で、朝7時半〜⼣⽅6時まで受け付けます。
●「甲府・⻯王〜京都・大阪線」「⻯王・甲府〜名古屋線」 「⻯王・甲府〜横浜駅・⽻⽥空港線」「⻯王・甲府〜成⽥空港線」「⻯王・甲府〜静岡線」の各路線は055-223-5711で、朝9時〜夜8時まで受け付けます。
また、インターネットやコンビニ・旅⾏代理店でも予約できます。 -
インターネットでの予約はできますか?
●「⻯王・甲府〜新宿線」「⾝延〜新宿線」「諏訪・岡⾕〜新宿線」「南アルプス市・中央市〜新宿線」は「ハイウェイバスドットコム」のサイトで、
●「甲府・⻯王〜京都・大阪線」「⻯王・甲府〜名古屋線」「⻯王・甲府〜横浜駅・⽻⽥空港線」「⻯王・甲府〜成⽥空港線」「⻯王・甲府〜静岡線」の各路線は「発⾞オーライネット」のサイトで、それぞれ受け付けます。 -
コンビニで予約・購入したいのですが。
●「⻯王・甲府〜新宿線」「⾝延〜新宿線」「諏訪・岡⾕〜新宿線」「南アルプス市・中央市〜新宿線」は「ハイウェイバスドットコム」のサイト、
●「甲府・⻯王〜京都・大阪線」「⻯王・甲府〜名古屋線」「⻯王・甲府〜横浜駅・⽻⽥空港線」「⻯王・甲府〜成⽥空港線」「⻯王・甲府〜静岡線」の各路線は「発⾞オーライネット」のサイトでそれぞれご確認ください。 -
乗⾞券購入前の予約の変更・キャンセルはできますか?
新宿発着の路線は始発バス停30分前(一部路線は1時間前)まで可能です。それ以外の路線はできるだけ前日までには変更をお済ませください。。
乗⾞券購⼊について
-
乗⾞券の購入場所と営業時間は?
⼭梨交通甲府駅前バスセンターの窓口で、毎日朝6時20分〜夜8時半までお買い求めいただけます。また、コンビニ・旅⾏代理店等でお求めいただける路線もございます。
-
⾞内で乗⾞券の購入は可能ですか?
当日、⾞内に空席があれば⽚道券のみ購入が可能です。また、往復乗⾞券・回数券・各種セット券などは販売しておりません。
-
⾞内での領収書の発⾏は可能ですか?
⾞内では発⾏できません。事前に乗⾞券をお求めいただいた窓口の係員にお申し出ください。
-
乗⾞券購入後の変更はできますか?
バス出発時間までに窓口にお越しください。電話での変更は、いたしかねます。
-
乗⾞券購入後のキャンセルはできますか?
バス出発時間までに窓口にお越しください。払い戻しの計算式に則って払い戻しさせていただきます。【計算式:購入⾦額-⼿数料)=払い戻し額】
-
公的機関が発⾏する⼿帳の提⽰運賃が割引になりますか?
はい。⾝体障がい者⼿帳・療育⼿帳をお持ちの⽅は、それぞれ大⼈・⼩⼈の通常運賃の半額でご利用いただけます。乗⾞券購入時に窓口係員にご提⽰ください。なお、⼿帳の種類で適用範囲が異なります。⼿帳等で1種の⽅は、ご本⼈様と介助者1名まで、2種の⽅はご本⼈のみが半額になります。
-
往復割引はありますか?
「諏訪・岡⾕〜新宿線」「⻯王・甲府〜名古屋線」「甲府・竜王〜京都・大阪線」「⻯王・甲府〜静岡線」「新宿~伊那駒ケ根線」が対応しております。
-
バスに乗り遅れた場合どうすれば良いですか?
乗り遅れのチケットは無効になります。また、変更・キャンセルもできません。
-
購入したチケットが⾒当たりません。どうすれば良いですか?
窓口で改めてお求めください。その際に「再収受証明書」を発⾏いたします。後日、⾒つかった乗⾞券と「再収受証明書」を購入した窓口にお持ちください。払い戻しの⼿続きを⾏います。(運⾏会社によっては⼿数料をいただきます。また、1ヶ⽉以内に払い戻しを受けてください。)
-
回数券が余りました。払い戻しをしたいのですが?
期限内にご購入いただいた窓口にお越しいただければ、払い戻しの計算式に則って払い戻しをいたします。【計算式:券⾯⾦額-(⽚道運賃×枚数+⼿数料)=払い戻し額】
⾞両について
-
⾞両タイプはどのようなものですか?
「甲府・竜王〜京都・大阪線」は3列シートでプライベートカーテン・コンセントが付いた⾞両です。その他の高速バス各路線は4列シートの⾞両で運⾏します。ただし、「甲府・竜王〜京都・大阪線」でも諸事情や続⾏便によっては4列シートの⾞両で運⾏する場合があります。
-
⾞内にトイレはついていますか?
弊社の昼⾏便・夜⾏便は、基本トイレ付きで運⾏いたします。2号⾞以降の増発便では、トイレ設備の無い⾞両で運⾏する場合があります。詳しくは、予約センターにお問い合わせください。
運⾏について
-
途中休憩はありますか?
●「⻯王・甲府〜新宿線」「南アルプス市・中央市〜新宿線」「⻯王・甲府〜横浜線」の休憩時間はございません。
●「甲府〜京都・大阪線」の夜⾏便は、乗務員の休憩時間と場所を設定して あります。また、仮眠時間として2時間半程停⾞いたしますが、安全上、お客様は外に出ることは出来ません。
●上記以外の昼⾏便では、休憩時間が設定してあります。
●各路線とも⾼速道路上での運転時間が概ね2時間以上経過した時は、安全上休憩時間が無い路線についても休憩時間を設定いたします。皆様のご理解・ご協⼒をお願いします。 -
ペットを持ち込みたいのですが。
愛玩動物の持ち込みについては、運⾏会社により規定が異なります。詳しくは、ご利用の運⾏会社にお問い合わせください。また、お持込みできた場合は周りのお客様へのご配慮をお願いします。
-
バス⾞内に忘れ物をしました。どこに問い合わせれば良いですか?
⾞内の忘れ物は、運⾏会社の担当営業所で保管し、一定期間が経過すると最寄の警察署に届けます。お問い合わせの際は、利用日・乗降停留所・利用時間・荷物の特徴をお知らせください。なお、担当会社等が不明の時は⼭梨交通バスセンター(055-237-0135)にお問い合わせください。
荷物について
-
旅⾏用のスーツケースは、トランクルームに入れていただけますか?
大きなスーツケースは、お一⼈様に付き1個まで、床下のトランクルームでお預かりいたします。スペースが限られておりますので、状況によりお断りさせていただきます。予め、相⼿先にご郵送していただけると助かります。
-
折りたたみ⾃転⾞・スキー板・スノーボードを持ち込みたいのですが?
⾞内に持ち込む事はできません。床下のトランクルームでお預かりしますが、スペースが限られておりますので、状況によりお断りさせていただきます。
-
免税店で購入した家電品をトランクルームに入れることはできますか?
また、ご貴重品や電⼦機器はお預かりいたしかねます。⾞内にお持ち込みいただき、お客様⾃⾝で管理をお願いいたします。