カスタマーハラスメントに対する基本方針
当社グループでは、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より満足度の高いバス輸送サービスを提供することを心掛けております。一方で、一部のお客様から常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、脅迫、暴力、セクシャルハラスメント等の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境の悪化を招くほか、バスの安全輸送にも悪影響を及ぼしかねないゆゆしき問題です。
今後、バス運転者をはじめとする従業員の安全確保と人権を尊重するため、これらの要求に対しては、お客様に誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。
もし、お客様からこれらの行為を受けた際は、従業員が上長等に報告・相談することを奨励しており、相談があった際には組織的に対応します。
1. カスタマーハラスメントの定義
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お客様からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、その手段・態様によって当社グループ従業員の心身の安全や健康または就業環境が害されるもの。
※お客様にはサービス利用者だけでなく、その関係者、サービスに対する問い合わせを行う者、サービス利用者となり得る潜在的な者も含みます。
2. カスタマーハラスメントに該当する行為の例
- 身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言、恫喝)
- 過度な謝罪要求(土下座の要求など)
- 継続的・執拗な言動(要求の過度な繰り返し、何度も同じ説明をさせるなど)
- 差別的な言動、性的な言動、つきまとい
- 従業員個人に対する攻撃、要求、(要求内容が著しく妥当性を欠くもの)
- 従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
- 正当な理由のない商品交換、金銭補償、返品・返金、謝罪の要求
- 従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開) ※上記は一例であり、これに限りません。
3. カスタマーハラスメントへの対応
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お客様からカスタマーハラスメントに該当する要求や言動が行われた場合には、それ以降のお客様への対応を中止することがあります。
また、必要に応じて、警察への通報や弁護士への相談等の措置を講じ、厳正に対処します。
4. 当社グループ内での取り組み
- カスタマーハラスメント対策マニュアルの策定
- 過度な謝罪要求(土下座の要求など)
- ・外部講師によるカスタマーハラスメント対策研修の実施
- 本方針、対応方法、対応手順の明確化、従業員への周知・啓発